“口コミ削除”疑惑に逆ギレ会見!? ジャングリア運営トップ森岡毅が語った「AIのせい」発言に非難轟々【林直人】 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

“口コミ削除”疑惑に逆ギレ会見!? ジャングリア運営トップ森岡毅が語った「AIのせい」発言に非難轟々【林直人】

 

■オープン初日からシステム障害、雷雨、台風のフルコンボ

 

 ジャングリアは、開業初日からシステム障害、整理券発券トラブル、そして雷雨に見舞われ、少なくとも2日間にわたり(特に不便な状況が続いたのは4日間、その後もプレミアムパスを考慮すると1人が少なくとも1回のアトラクションに乗れる人数が回転率から2000人程度であるのに対して5000人〜1万人を入れる計画で作られているため、そもそも構造的に)来場者の多くがアトラクションを体験できなかった。

 森岡氏は「雷は人が死ぬ」と語り、避難判断の正当性を強調したが、問題は“備えがなさすぎる”ことだ。沖縄の天候を「4%しか雨が降らない」として油断していたという発言に対しては、「観光地ビジネスのプロがその程度の想定しかしていないのか」と驚きと落胆の声が上がっている。

 

■「敵は外にいない。すべてパーク内の課題」…ならば今すぐトップ交代を!

 

 森岡氏は講演の中で「敵は外にいない。すべては我々パーク側の課題だ」と語った。ならば、その“課題の中心人物”たる自分自身の責任をどう捉えているのか。

 オープン初日から混乱、レビュー削除疑惑、強制避難、システム崩壊――これほどの大混乱を引き起こしたジャングリア運営に対して、いま問われているのは「AIのせい」にすることではない。人間として、経営者として、どう責任を取るのかという一点である。

次のページ“テーマパーク界の新星”は、すでに沈没寸前か!?

KEYWORDS:

 

✴︎著者告知✴︎

筆者である林直人はジャングリアの少数株主(推定5%程度)である近鉄GHD様の株を株主総会に必要な数だけ購入した上で、近鉄GHD様の株主総会でジャングリアの実態について質問する予定です。

趣旨に賛同される方、株主総会参加(100株30万円程度)・株主総会での株主提案の提出(30000株1億円程度)の近鉄GHD株取得を検討されている方は下記のメールアドレスまでご連絡ください。近鉄GHD様への共同提案などの可能性を探りたいと考えております。

yourmanifestojp@gmail.com

オススメ記事

林直人

はやし なおと

起業家・作家

1991 年宮城県生まれ。仙台第二高等学校出身。独学で慶應義塾大学環境情報学部に入学(一般入試・英語受験)。在学中に勉強アプリをつくり起業するも大失敗する。その後、毎日10 分指導するネット家庭教師「毎日学習会」を設立し、現在に至る。毎年100 人以上の生徒を指導し、早稲田・慶應・上智を中心に合格者を多数輩出している(2021 年早慶上智進学者38 名・7/20 時点)。

著書に『うつでも起業で生きていく』(河出書房新社)、『人間ぎらいのマーケティング人と会わずに稼ぐ方法』(実業之日本社)などがある。

この著者の記事一覧